読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

一ヶ月ほど、はてなブログ プロで運用します

ガジェット

f:id:smoglog:20140602223642j:plain

どうして唐突にそう思ったかと言いますと、とあるはてなブログの記事に目を通したからです。

はてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう - ネットの海の渚にて

 

こちらの記事にて、モチベーションアップのためにもプロ化しようぜ! って書かれています。

僕の中で、プログを書くぜ! って熱は結構あるのですが、フォトライフの容量が少なくて、記事を書かないうちに内容の鮮度が落ちて書く気が失せてしまう、というパターンがあります。

 

フォトライフの容量は、プロにすると30MBから一気に3GB(3000MB)に拡充できますが、プロ化のネックとなっていたのは、ブログで儲ける気はサラサラ無いけれど、同じく損する気も無い、ってことでした。

アフィリエイトなどで、プロで運用するお金をペイできればなぁ、と思っていました。

 

上記の記事の中で、グーグル・アドセンスなどの広告収入でプロ運用金を賄う場合、一ヶ月のPVが1万くらいで賄うことができると言っています。

これは福音でした。

僕のブログも今年で4年目を迎え、徐々にですが、お陰様で月間PVも増えてきています。最近、ちょっと落ちましたが、月間PV2万〜1.5万の辺りをウロウロする感じです。

それで今まで一円足りとも儲かっていませんが、それでも日々の推移や検索用語をチェックする程には、執筆動機になっています。

 

早速、はてなポイントを1000ポイント購入して、プロ化しました。

次はアフィリエイトの設定です。

 

◯各種アフィリエイトプログラムに登録する

実は、アフィリエイトの設定自体初めてです。

見切り発車も甚だしいです。審査期間があるモノがあるなんて知りませんでした。

とりあえず、グーグル・アドセンスAmazonアソシエイトiTunesアフィリエイトの3つに登録しました。

Amazonアソシエイトは直ぐに登録できました。

グーグル・アドセンスは、登録画面の言語が、英語のページで難儀しました……、登録の仕方で検索してヒットするページと違うし。

審査に一週間かかるようです……って記事を書いている間に審査をパスしたメールが届きました。1時間かかってません。

審査通らなかったら、勇み足だったなぁ、と思ってましたが何とかなりました。

iTunesアフィリエイトの方は、審査に5日かかるようですね。

 

グーグル・アドセンスAmazonアソシエイトは、はてなアフィリエイト設定にIDを組み込むことで、簡単に運用できるみたいです。

iTunesアフィリエイトはどうやって運用するのかわかりません。そのうち勉強しようと思います。

 

◯わからないことだらけだが、設定はひとまず終了

本当にこれで、プロが実質タダで運用できるのか、僕のアフィリエイトの知識が無さ過ぎて、ちょっと不安ですが、とりあえず一月だけでも様子を見ようと思います。

このまま上手く運用できれば、画像もチマチマダウンサイジングしなくていいし、沢山アップロードできます。

なんにせよ、いい経験にはなりそうです。

 

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略