smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

クスクス試食

f:id:smoglog:20131128133718j:plain

ウルトラライトハイキングの入門書、「ウルトラライトハイキング」、「ウルトラライトハイキングギア」でも紹介されている『クスクス』。名前を知ってても、どんなものかわからないので、試してみました。

ウルトラライトハイキング

ウルトラライトハイキング

 
ウルトラライトハイキングギア

ウルトラライトハイキングギア

 

 

 ◯クスクスとは

以下、ウィキペディアから抜粋。

クスクス (アラビア語: كسكس‎、フランス語: couscous、英語: couscous、ヘブライ語: קוסקוס‎、kuskus)は、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。

硬質小麦の一種であるデュラム小麦(英: Durum wheat)の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが約1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状にしたものである。またその粒を主食とし、肉やスープ類と共に食べる料理を総称してクスクスと呼ぶ場合もある。 

 

食べ方としては、蒸す方法がイチバン美味しいらしいのですが、顆粒状なので、お湯をかけるだけで食べる事ができます。食べようと思えば、火が一度通っているので、そのままポリポリ食べても、小麦粉だけど消化できるみたいです。

 

◯コストパフォーマンス

今回購入したクスクスは、500グラム500円。一グラム1円の計算です。もっと安いものもあるみたいです。アルファ米に比べると、コスパはかなりいいと思います。

そもそも、僕は兼業ながらコメ農家に生まれましたが、あんまりお米が好きではないんです。嫌いな食べ物は、1位がベチャベチャのご飯、2位がおかずのないご飯です。

炊き加減によって旨さが変化する感じもリスキーで恐ろしい。

 

もう少し大きな顆粒状のパスタ、セミーニやリソー二を使えば、茹でる時間は長くなるかも知れないけれど、さらに安くできそう。

 

◯開封

開けてビックリ。

f:id:smoglog:20131128134017j:plain

 いかに日本の製品が過剰包装かわかりますね。ちょっと落ち着かない気分になる自分にもビックリです。

かなりキツイ小麦粉の香りがします。

 

◯調理開始

箱に書かれている調理方法で調理します。

 

  1. 塩を加えた水220ミリリットルを沸騰させる
  2. 120グラムのクスクスを加える。
  3. オイルをひとさじ加える。
  4. バターを加える
  5. フォーク等でクスクスをほぐして、水分を吸わせきる。

 

f:id:smoglog:20131128134337j:plain

 

あっという間に、かなりのボリュームに。

これは、初めて自分で作った味噌汁が、増えるワカメによって侵食された、恐ろしい過去の記憶が蘇ります!

 

塩コショウを振って、更に盛りつけます。

f:id:smoglog:20131128135051j:plain

まずは、プレーンな状態で一口。

 

うーん、うまい! ・・・でもなく、ゲロマズでもなく、・・・これは、ややマズ、といった感じです。

 

「お母さん、今日のご飯なにィ?」

「アナタの好きなクスクスよォ!」

「わーい!」

 

・・・とは、ならないですな(個人的な感想です)。

 

パスタソースと合わせてみましたが、このパスタソースもまた曲者で、海外のパスタソースは、酸いくて、僕の口には合わなかったです・・・。

f:id:smoglog:20131128135136j:plain

なんとか、一皿を平らげても、まだまだクスクスはあります。絶対一人分じゃない。

残飯処理を犬にさせちゃうか、と悩んでいたら、定年退職してイタリア人のような一日5食生活をして、痛風になった父が、これはイイ! とバクバク食べてました。

 

◯まとめ

調理方法を考えるかしないと、僕にはとても主食にはできない感じでした。あとは、スープに少量混ぜて、かさ増しするとか。

美味しいレシピをクックパッドで探そうか。