読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚S #DP1

カメラ レビュー ガジェット

f:id:smoglog:20130823222630j:plain

出たばっかでは無いのですが、購入したのでレビューします。

マンフロットの、卓上3脚です。以前に、このPOCKET三脚Sの前身モデルをもっていたのですが、いつかの伊吹山登山で、紛失してしまったのです。数回しか使っていなかったのに・・・。それで、なかなか買い戻すことができずにいたところ、一新されたモデルが登場しました。

Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01

Manfrotto 卓上三脚 POCKET三脚Sブラック MP1-C01

 

◯セット内容

f:id:smoglog:20130823222842j:plain

*カメラは当然、セットに含まれません。

 

・本体:ちょっと電子はかりが迷子なので、実測ではありませんが、メーカーの公称値は30グラムです。前のモデルがカード型で結構重かったので、これは嬉しい。

・取り外し工具:硬貨があればいいので、山登りの際は、外そうと思います。

・携帯ケース:マンフロットのコーポレーションカラーである赤ですが、ザックに入れた時わかりやすい色なので、これはポイント高いです。・・・と考えたけれど、入れ子になるので、電子機器用のスタッフサックに他のケーブルとか予備電池といっしょに素のまま、まとめて入れてしまうと思います。

 

◯取り付け

三脚用のネジ穴にねじ込むだけ。

DP1の場合、取り付けるとバッテリーと記録メディアへのアクセスが、いちいち取り外さなければならず、めんどくさいです。前モデルには、三脚用の取り付けネジ穴が本体にありましたが、今回はオミットされました。僕の場合、取り付けたまま、三脚を持ち歩かないので、問題ありません。

 

◯機能

地面に直接置かずに写真が取れます。自撮りや、スローシャッターでの撮影など、手ブレが気になる場合など。

全モデルはカード型で、前後2枚の足しか無かったため、上下のアオリと俯瞰しかフレーミングできませんでしたが、今回はPOCKET三脚とあるように、3脚なので、ある程度の不整地でも、水平に構えることができます。

f:id:smoglog:20130823222709j:plain

f:id:smoglog:20130823222651j:plain

f:id:smoglog:20130823222738j:plain

 

◯まとめ

Amazon安い。家電量販店、マジ頑張れ・・・。