読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

HMGエコー2タープ、雨天試用

f:id:smoglog:20130331082428j:plain

雨の中、タープを張ってみました。

前回の試し張りレビュー記事

やっぱり、雨の中張るのは、慌ててしまって、ペグを一本無くしてしまいました。

f:id:smoglog:20130331082403j:plain

あまりパリッとは張れませんでしたが、防水性に関しては問題なしです。

あと、一人用ではなく2人用にしたのも大正解でした。当然のことながら、タープの中を犬は泥の付いた足でウロウロします。道具の上を歩かれると精神衛生上、大変よろしくない。貧乏性が発動し、己の矮小さに嫌気がします。

犬と一緒にキャンプというのは結構難しそうです。それなりに馴れてないと、まわりに迷惑がすごく掛かっちゃう。

f:id:smoglog:20130331082156j:plain

この時も雨が降っている間はタープの中でウロウロしていたのですが、雨が止んだとたんにタープから飛び出し、どこで行水してきたのか、濡れネズミとなって戻ってきました。こりゃ、もうダメだ、と思ったので撤収しました。

 

雨の為、写真は無いのですが、エコー2タープの張り方のバーションを色々試してみました(とはいいうものの、トレッキングポールの高さを変えてみただけですが)。

入り口側の高さは、トレッキングコンパクトの最大125センチでも問題ありませんでしたが、足側、低い方を高くしてしまうと、ポール間のタープの背の歪曲が大きくなり、皺が寄ってしまいますし、強度的にも弱くなってしまうと思いました。

 

5月の連休にでも、オーバーナイトハイクに挑戦しようと画策中。