smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA:ABCウォリアーズ:モングロール(1/6スケール)

f:id:smoglog:20130107135343j:plain

今回、紹介するのは、スリーエーとイギリスのコミック「ABCウォリアーズ」のコラボフィギュア、モングロールです。大きい方の1/6スケールとなります。上の写真をご覧頂けると分かるとおりに、手の大きさが人のサイズとあまり変わりません。

ところで、お前、おもちゃ買い過ぎじゃない? と言われそうですが、最近紹介しているのって、少し前に手に入れたモノばかりなんです。というか、昨年の購入頻度が酷かった。給料の半分はおもちゃ代に消えていたし、お金を切り詰めるために、コンビニを絶ち、おにぎりを家から持って仕事に行ってました。今年になって大分落ち着いてきています、というか、置いておく場所がないのと、大抵の欲しいヤツはもう手に入れた、というのもあります。おもちゃ収集、恐ろしい趣味です・・・!

 

◯外観

f:id:smoglog:20130107134831j:plain

f:id:smoglog:20130107135042j:plain

f:id:smoglog:20130107135141j:plain

1/6スケールとは思えないほど、丁寧な塗装です。アシュレイ・ウッドさんのデザインではありませんが、彼を思わせる手長短足のプロポーションも相まって、スリーエーから出てくることに違和感を感じません。

元ネタのABCウォリアーズについて、少しも知らないのですが、味方のキャラクターがまだ何体もいるらしく、スリーエーからはこのシリーズのキャラクターがもう一体発売済みです。モングロールについては、1/12も発売済みのようです。

 

◯細かなディテール

f:id:smoglog:20130107135216j:plain

足の部分です。西洋の甲冑のような蛇腹の部分はバネが仕込んであります。接地面が大きいのでとても安定感があります。

 

f:id:smoglog:20130107135452j:plain

肩の容器の中に、モングロールの本体が入っています。

 

全体として、欠点の見当たらない素晴らしいおもちゃです。この堂々とした大きさ、明快なかっこ良さ。このかっこ良さが理解できる素敵な大人であり続けたいと思います。