読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

静電式タッチパネル対応の手袋を買いに行く

自転車 MR4R iPhone

f:id:smoglog:20121201224554p:plain

新しいトラッキングアプリを導入して、走って来ました。

ランタスティックのロードバイクプロというアプリです。

前に使っていたアプリに不満はなかったのですが、多分、使い方が悪かったのだと思いますが、Facebookとの連携とか上手くいかなかったので、乗り換え。

そのうち、詳細なレビューしてみようと考えていますが、所感としては、まずまず。ユーザーインタフェイスも洗練されているし。

f:id:smoglog:20121201224553p:plain

別途、オンライン上にアップされたセッションデータの情報量はかなり詳細で、まじめに自転車乗るのなら、有効そうです。

ただ、ブログに自己満足として成果を添付するには、少し向かない感じですね。

まだ、iPhone5の画面サイズに対応していないので、情報をスクリーンショットにとっても、上下の黒いレターボックスで切れてしまい、全体が写せないのです。

f:id:smoglog:20121201224555p:plain

 

◯自転車、犬の散歩用に使う、静電式タッチパネル対応の手袋を買う

僕は、iPhoneを使っているのですが、スマートフォンのタッチパネルは、静電式といって、ニンテンドーDSなどに使われている感圧式と違って、圧力ではなく、人体の微弱な静電気に反応します。なので、DSについているタッチペンでは反応しないわけです。

冬ともなると、外でiPhoneを弄っていると手が、かじかんで、たまりません。僕は、犬の散歩を日課にしているので、結構、問題だったのです。

で、もう何年も前から、静電式タッチパネルに対応した手袋が登場していたのは知っていたのですが、調べもせずに高いのでは? と勝手に思っていて、購入していなかったのです。

ある日、何気なしに新聞の折込チラシを見ていると、ユニクロのヒートテックのタッチパネル対応手袋の広告を見つけてしまったのです。しかも、安い! ネットで検索すると、安価な対応手袋がいっぱいヒットしました。

 

今までの苦しみは何だっとのだろうと、仕事終わりに、ユニクロに行きました。

が、サイズがS・Mしかない。学生のころ、バスケットボール部に所属していたせいか、僕の手は大きく、ユニクロのものは、入るには入るのですが、網目が広がって肌色がチラチラと露出していまい、購入を渋るのには十分でした。

次に、無印良品へ。

ネットで調べたところ、無印良品は結構昔から、この手のスマフォ用の手袋を販売していたそうです。こちらのものは、反応するのが、親指、人差し指、中指の3本のみ。サイズはフリーサイズで僕の手にはジャストフィットでした。ヒートテックではない、普通の繊維であるためか、厚みがあり、ロフト感抜群。買おうかな、と思ったのですが、値段がユニクロの2倍して、変なところで出し惜しみしてしまう、僕はこの日は買わずに、帰ってしまいました。犬の散歩は素手でやりました。

 

で、やっぱり後悔してこの日、自転車で無印良品へ。

行きは素手で、寒いなあ、と思いながらペダルを漕ぎ。

購入してびっくり。なんか、ウインターセールのような感じで、500円くらい安くなりました。

即決で買えば良かった・・・。

f:id:smoglog:20120426015026j:plain

使用感ですが、びっくりするぐらいスムーズに動きます。そして、十分、暖かい。今年のアップルの初売りの防寒対策にも使えそうです。

 

この手の手袋の仕組みは、要するに指先に通電性のある繊維を使っている、というただそれだけの仕組みだそうです。なので、刺繍のような要領で、指先に導電糸というものを縫えば、どんな手袋にも対応するようなのです。

ポッサムダウンの手袋なんかで挑戦してみたい・・・・。