smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

モールトン自転車展の図録を読む。

f:id:smoglog:20111105214954j:image

2010年に東京の槇文彦設計ヒルサイドテラスで行われたモールトン展の図録。図録って大好きなんです。こうやってISBNが登録されて、一般流通した図録はお高いけれど、実際の展覧会会場で買うと安いし。
(でも、六本木ヒルズで開催されたコルビュジエ展は例外。会場で買ったのに高価だった)

なんでも、日本には世界でも有数のモールトンのコレクターがいるみたいで、会場の古い自転車はこの方の所蔵品のようです。

内容はとてもシンプルで、ページいっぱいの大きな写真に、300字に満たない、説明文といった感じ。

f:id:smoglog:20111106161307j:image

建築の展示会図録と違って、逆にこいつら頭わるいんじゃねえの? と疑いたくなるような小難しい解説文も無いです。

イイ図録だと思います。

やっぱり、僕はエスプリが欲しいですね。

解説にもあるとおり、旧シリーズを見なおして、剛性アップとコストパフォーマンスの向上を果たすことで、エントリーモデルでありながら、妥協されていないという。

・・・お金貯めよう。
MR4Rも届いていないけれど。
欲しいものは欲しい。