smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

OmmWriterで下書き。

Mac版OmmWriterで当ブログは下書きし、投稿しております。

すこし前にも話題にになったテキストエディタですが、とても調子がいいです。
僕は有料版OmmWriter Dana IIを購入しました(450円)が、本家のサイトでもも無料版(壁紙、BGMの数が限定)公開されています。マック版、windows版あります。

参照:OmmWriter
try the new versions のメニューを選んで、マックorwindowsを選びます。eメールアドレスを入力したらOKです。

起動すると、ヘッドフォンを繋ぐように、と表示されます。
そう、このテキストエディタは、音楽がなるのです!

起動すると、アンビエントミュージックが心地よくループしています。
そして背景は、その音を吸い込んでいってしまいそうな、しん、とした雪原。
否応なしに集中が高まります。

f:id:smoglog:20111003113550p:image

キーを叩くと、心地よいタイピング音が鳴り響きます。
カーソルを動かすと、邪魔しないように消えていたメニューが現れます。


f:id:smoglog:20111003113543p:image

そのメニューで設定できる項目は極わずかです。
世の中にはもっと高性能なテキストエディタも有ることでしょう。
けれど、多分、これだけでいい。そう思えるだけの機能があります。

一つ残念なのは、無料版についてくる雪原の背景が妙によすぎて他の背景がしっくり来ないことです。

f:id:smoglog:20111003113535p:image

BGMに関しても、何曲か完全なループになっていません。曲が終わって一段落する何拍かの間、タイピングのテンションが下がるのです。

でも、全体的に素敵なソフトです。
これで小説とか書きたいです。