読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

オリハルコン>ダマスクス>ミスリル>チタニウム

自転車 欲しいもの

・・・・の順番に、金属は好きです。

ああ、魅惑のチタン。
スプリガンの御神苗 優のアーマードマッスルスーツのアーマー部分は、オリハルコンとチタニウムの合金でできています。
映画ジャッカルでブルース・ウィリス演じる殺し屋が、ターゲットの女性を「最も残酷な殺し方」として選んだ大口径の狙撃銃の台座チタニウム製でした。

僕が初めて手に入れたチタン製品は、高校の入学祝いにもらったチタン製のMR-GというシリーズのGショックの時計でした。いきなり、ダブったヤンキーに「アナログGやんけー」と奪われそうになり、ボコボコになるのも辞さない覚悟で取り返し、生還したほどの剛の者でしたが、大学の健康診断中にあっさりと盗まれてしまいました。

そのためか、チタンには並々ならぬ執着心があります。

現在唯一持っているチタン製品はベルモントのコーヒーカップです。扱いのムズがしいチタンを中空に加工しています。軽く、飲み物も冷めにくいです。新潟の職人の技術力の高さを思い知ります。
日常的にガシガシ使って、小キズやエクボが出来てきて、ますます愛着がわきました。

ベルモント(Belmont) チタンミドルダブルマグ150 BM-008

ベルモント(Belmont) チタンミドルダブルマグ150 BM-008

カーボンも強い素材ですが、その強さはヘビーデューティーとか、打たれ強いとかではなくて、もっと刹那的とか繊細とか、一瞬の花火の様な強さですよね。想定外の方向からの力や、小キズがつくと、もろくなっちゃうと言う。

ダイの大冒険も好きな漫画ですね(何でいきなり、漫画の話になるんだ、とお思いの方、これからこのブログをお付き合いしていただくと、もれなくこういう状況に巻き込まれると思います。ニヤリとしていただいた方、今後共よろしくお願いします)。ポップがやっぱり好きですね。俺を呼ぶなら大魔導師と呼んでくれ・・・、一生に一度は言ってみたいですね。いや、言いたくないか。

えーと、前置きが長くなりましたけれど、
そして、もちろんまだ自転車は届いてないんですけれど、
チタン製のボトルケージをオークションで落としました。

f:id:smoglog:20090716212935j:image

日東のステンレス製のものと悩んだんですけれど、ステンレスかチタンかと問われればやはり、ここはチタンだと。
終了まで1時間、在庫最後の一つとあったので、ハンマープライス! してしまいました。

その後、どんな商品なのか気になってネットで調べてみたところ、
悪いんです。
評判が。

まだ実物が届いていないのでなんとも言えませんが、どうやら台湾製で、溶接の仕方が悪いらしく、チタン製にしては脆いそうです。その上、構造的にもネジを止める台座が分離しているため、ねじれて緩んでくる、ともあります。

うーん、ちょっと失敗だったかな。
商品が届いたら、インプレッションします。
ま、自転車が無いので、インプレッションしようがないんですけど。