smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

金糞岳……を視察(道を間違え撤退)

滋賀県第二位の標高を誇る金糞岳(標高1317メートル)登山に行ってきました。 本当は先週のつもりでしたが、iPhoneのバカ天気予報が雨って言うから、行かなかったのに、結局晴れだったし……。 結論を言うと、下調べ不足で道を迷って舗装道路を延々と上り、時…

Kindle / fire7 - 使用頻度低くてもいいじゃない、安いんだもの。

4月25日のタイムセールで通常5980円(これでも採算あってないよね……)が2500円安い3480円だったので、条件反射的にポチってしまいました。 人生初Kindleです。

Nintendo Labo Toy-Con 01: バラエティ キット-紙の神ゲー? 紙のゴミゲー?

4月20日、任天堂switch用ソフト「ニンテンドーラボ・トイコン01・バラエティキット」が届きました。 Nintendoラボは、ダンボールで自分たちが作ったトイコンと、switch本体を組み合わせて遊ぶ、任天堂開発陣の頭の柔らかさが炸裂した野心作。

オキュラス サマーセール7月2日15:59迄! アプリ紹介、返金方法

VRコンソールメーカー「オキュラス」が日本時間の7月2日15:59まで最大75%オフのサマーセールを開催しています。 オキュラスGOのアプリやゲームもこの際にいっぱい買いましょう! 自分が今まで買った中でオススメしたいアプリやゲームを紹介します。 ちなみに…

ムカデ対策にハッカ油、あとチョコミントアイス美味いよね(にわか)

記念すべき900回めの記事です。 特別な今回、すごく意義のある記事にしたいと思います。

inov-8 / ROCLITE 295 UNI - あらゆる路面をグリップ、日本限定ミリタリーテイストデザイン

イノヴェイト / ロックライト 295 ユニ アマゾンで格安ベアフットシューズを購入したら、一日でソールが剥がれる粗悪商品だったので、慌てて代替えの靴を購入しました。ケチらず最初から買ってれば……。 smoglog.hatenablog.com 購入候補として、ゼロドロップ…

ハヤシダイスケ / 絵付けこけし 《虎》

画家ハヤシダイスケさんの創作こけしです。 今回は、全て一点物の十数点の中から、虎を題材にした作品をチョイスしました。 伝統こけしだと、黄色の天然顔料は光にひときわ繊細で、色飛びしやすいのですが、ハヤシさんは、色落ちしにくい塗料を使用されてい…

Xero Shoes-ゼロシューズ / ベアフット・ワラーチサンダル3種一気にレビュー!

年間の2/3はサンダルで過ごしています。 ルナサンダルの鼻緒が壊れて、次のサンダルを探していたのですが、昨年のサイバーマンデーセールを利用して、アメリカから安価に大量にサンダルを仕入れました。 メキシコ北西部、コッパ―キャニオンと呼ばれる山奥で…

ruinswork / 梦旅人 Dream Traveler : 森林 ( Sēnlín )

中国の独立系トイメーカー「ルインズワーク」さんの森林です。 たぶんホットトイズやスリーエーのカスタムトイからオリジナルの12インチアクションフィギュアを販売するメーカーに独立されたのだと思います。 夢旅人と名付けられたシリーズの第四段として、…

新井玩具 / 暴食怪獣ヒポゴン[1期]

第七回ドキドキ大阪ソフビ万博にて作家デビューを果たされた新井玩具さんの処女作「暴食怪獣ヒポゴン」です。直立したカバの怪獣。名前は英名のヒポポタマスから来ていると思われます。温厚に思われるカバですが、縄張り意識が強く、カバ同士はもとより、ワ…

書評 - GOROman著 ミライのつくり方2020-2045

VR元年という言葉があった。 オキュラスの市販版リフトを皮切りに、続いてHTCがVIBE、マイクロソフトのホロレンズ(MR機器)、モバイル端末を使った簡易VR機器、プレイステーションVRと、これからこの分野は百科狂乱、ますます盛り上がるぞ……! という機運で…

「サイバーパンク2077」が楽しみすぎてプレイするまで死ねない。

この記事にはポーランドのゲーム開発会社CD PROJEKT RED(ウィッチャーシリーズなどで有名)開発によるサイバーパンク2077のプレスリリースや公式画像の引用がふくまれます。 世界最大のゲームの祭典「E3」。いくつか注目のタイトルがすでに発表されています…

ktokto / 獄犬#3

ケトケトさんの獄犬(ごくけん)塗装版第三期です。 3月に販売されました。 僕の胸には、だいぶ深く突き刺さりました。 こいつは紛れもない傑作です。 全高約15センチ、全5パーツ形成。成型色は茶色(ミルクチョコレート)。

かけるり / 力歯(りきし)

久々のソフビレビュー。 梅田ロフトのPOPBOXで購入した、かけるりさんの「力歯(りきし)」です。 POPBOXとは、セレクトショップ”FEWMANY”がプロデュースするクリエイターバザーで、全国のロフトにて開催されています。 力歯のモチーフは、みたまんまの歯と…

FINAL FANTASY15 ROYAL EDITION- ”すべてはカネのために”企業の欺瞞と不義理がもたらした低評価

今更ながら、ファイナルファンタジー15をプレイしています。 発売当初、荒れに荒れた不評価レビューを悪趣味にも僕は非常に楽しみ(この時にストーリーはあらかた知ってしまった。エンディングも見た)、ワゴンセール化とアップデート・完全版を待ってから購…

レイジングループswitch版 - 民間伝承×人狼ゲーム×ループモノテキストアドベンチャー!

”汝は人狼なりや(人狼ゲーム)”を題材にしたホラーサスペンスです。 すごく面白くて、三日間くらいで全クリ、追加コンテンツも読破しました。 テキストアドベンチャーゲームが好きで記事タイトルに上げた「民間伝承や伝奇モノ、民俗学」、「人狼ゲーム」、…

Gallery House Maya / 寺田克也「えんぴつ」展 -GW2018旅その7

一ヶ月かかってしまいましたが、ゴールデンウィーク旅の記事ラストになります。 東京外苑前にあるギャラリーハウスマヤさんで5月12日まで開催されていたイラストレーターの寺田克也さんの個展「えんぴつ」展です。 入場無料、作品の撮影可能で、作品はすべて…

デッドプール2(字幕版)のネタバレ感想

R15指定の下品でおバカで風刺の効いたヒーローが帰って来ました。 前作は低予算ながら、R15指定映画でもっとも稼いだタイトルとなり、今作は予算も潤沢でさらなる飛躍を予感させましたが……?!

神奈川県立近代美術館 葉山 / ブルーノ・ムナーリ こどもの心をもちつづけるということ展 -GW2018旅その6

横浜でヌード展を見て、時間がまだまだあったので、近辺の美術館を検索しました。 「ブルーノ・ムナーリ」の個展が開催していると知り、これは運命だ! と思って、電車で神奈川県の逗子駅へ。

横浜美術館 / ヌード NUDE展 英国テートコレクションより - GW2018旅シリーズその5

間が空きましたが、未だにゴールデンウィークの記事が消化できておりません。 5月3日は名古屋、4日には神奈川県におりました。 最初に訪れたのは横浜美術館でした。 こちらで、はだかを見ました。 ヌード NUDE展概要 ミレイ、レイトンをはじめ、ルノワール、…

今からゲーム・オブ・スローンズを見るのに捗る基礎知識

冬、来たる。 遅ればせながら、絶賛ドハマリ中の海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」! 気にはなっていたのですが、この手の海外ドラマが流行っても(ER、ダークエンジェル、ロスト、ウォーキング・デッド、プリズン・ブレイク、24……)、1話見て放置し…

書評:手を伸ばせ、そしてコマンドを入力しろ 藤田祥平著

エッセイ「電遊奇譚」がとても良かったので、続けて初の小説を読了しました。 読んでいて、目頭が熱くなり、ページを繰る指が震えることがありましたが、自分は期待した程ではない、どちらかと言うと気に入らない小説でした。この小説の中に出てくる作家の作…

第29回モデラーズクラブその4

長かった静岡ホビーショー&モデラーズクラブの記事も今回がラストになります。 昨日は午前3時くらいにアップしています。

第29回モデラーズクラブその3

ゲーム・オブ・スローンズ見てたら寝落ちしてしまい(めちゃくちゃおもしろいぞ! 今「金の王冠」が視聴終了)、こんな時間の更新です。 本日もモデラーズクラブのレポート更新となります。

第29回モデラーズクラブその2

前回に続きまして、全世界より270組を超えるサークルと一万点以上の作品が集まるモデラーズクラブの展示品紹介となります。

第29回モデラーズクラブその1

本日より第29回モデラーズクラブの写真紹介です。 50枚くらいを一区切りにしてアップしていこうと思います。 卓名とかあんまり記録していないので、その点申し訳ないです。

第57回静岡ホビーショー(北館・南館A)の出展物その2

前回の続きです。 今回は、ブース名など関係なく企業ゾーン、自衛隊車両などを紹介します。 第57回静岡ホビーショー・第29回モデラーズクラブ合同展 関連記事目次 smoglog.hatenablog.com smoglog.hatenablog.com smoglog.hatenablog.com smoglog.hatenablog…

第57回静岡ホビーショー(北館・南館A)の出展物その1

今日から5月12、13日にツインメッセ静岡で一般公開された「第57回静岡ホビーショー・第29回モデラーズクラブ合同展」のレポート記事になります。 400枚近い写真を撮影したので、複数回に分けてアップしますね。 今回は、北館・南館Aの企業ブースを中心に紹介…

第57回静岡ホビーショー・第29回モデラーズクラブ終了しました!

午後から生憎の雨模様となりましたが、西館の客足は変わらず、盛況でした。 本日お越しくださり、写真など撮影してくださった方、どうもありがとうございました。お気をつけてお帰りください。僕は現在コンビニで雨宿り中。

第57回静岡ホビーショー・第29回モデラーズクラブ1日目終了

諸事情あり、今回は2日通して参加できるのは僕一人(正確に言うと遅刻してるので、完全に通しで居る訳ではない!)の今回のホビーショーです。来年の為の捨て駒…いや、みんなの礎となるべく、孤軍奮闘しておるのです、ナンツッテー。ボッチ耐性高いので、普通…