smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

SAGYO / 泉州綿紗 作業頭巾 本藍

「風景をつくっていく野良着」がコンセプトの作業着メーカーSAGYOの作業頭巾です。 本藍染なので、長期保管しにくい(直射日光に当たると色あせてしまうので)という理由でセールになってて購入しました。他に、生成、渋柿染もあり(現在セールは終了)。 sh…

INSIDE‐この世で最も残酷で美しいゲーム:感想と考察

先々週? 先々々週? に無料で配っていたINSIDEをクリアしました。 smoglog.hatenablog.com INSIDEはLIMBOを制作したPLAYDEADによる最新作。前作と同じくパズル要素の高いアクションゲームですが、よりスケールアップしたビジュアル、洗練された演出が見どこ…

藤田和日郎原画展愛知の思い出

今週のお題「夏を振り返る」 2019年7月24日(水)~ 8月5日(月)の間、松坂屋名古屋店本館7階にて開催されていた漫画家藤田和日郎さんの画業30年を記念する展示会を振り返ります。 にわかファンなので、あんまり詳しくないです。 全国を巡業中で、現在2019…

新型iPhone発表‐今後の方向性

毎度おなじみ、リーク通り、驚きもヘッタクレもなく新型iPhoneが発表されました。 www.apple.com 2年ごとに新型が発表されるたびに買い替えてきた10年間iPhoneユーザーだったのも、今は過去。 個人の嗜好ではありますが、リーク見た時、言葉にできないくらい…

スーパーヘキサゴン、あるいはデジタルドラッグ

60秒。 毎夜毎夜、このゲームに向き合ってきた。 「SuperHexagon」 たった60秒間、生き残れば良いのだ。

Playdate情報Update7: PAX West 2019閉幕して

アメリカ・シアトルで開催されていたゲームイベント「PAX West 2019」が9月2日に閉幕しました。 smoglog.hatenablog.com 今年予約開始される予定のパニックに携帯ゲーム機プレイデートに関する、新たな情報は……残念ながら今の所なし! ただし、パニックのフ…

エピックゲームズストアのゲーム無料配布、今週はABZUとThe End Is Nigh

エピックゲームズストアは、毎週無料でゲームを配っています。今週は先週に続き2本。まだINSIDEがクリアできていないのに……ああ、積みゲーが……。 https://www.epicgames.com/store/ja/collection/free-game-collection ABZUは海洋ダイビング・アクションアド…

ソフビTips6 / ホコリ掃除にスライム

ソフビTipsは、ソフビに関する様々な豆知識や役立つ知恵などを紹介するコーナーです。 smoglog.hatenablog.com 前回のTipsでソフビは、暗がりで外に出しておけば良いって書いておきながら、実はホコリもヌメリの原因になるかもしれないという金言を頂きまし…

Android10にアップグレード

昨日、公開されたAndroidの最新メジャーアップデートAndroid10にPixel3をアップグレードしました。今後はアルファベットの名前のお菓子のコードネームにする習わしは廃止にするそうです。頭がQのお菓子が思いつかなかったって理由ではなくて、アルファベット…

書評‐軸の本1,2&軸のぶれない時雨ちゃん / Romly著

自作キーボード、特に40%キーボードが欲しくて欲しくて、巡回して参考にさせてもらったサイトにromly.comさんがあるんですが、今回紹介する本は、そのブログの管理人さんが発行した同人誌です。 軸の本1、2は、メカニカルキーボードの中のスイッチの数あ…

ソフビ雑記8 - ソフビはアートたりうるか

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今回のテーマは、ソフビはアートか? です。 まず、僕自身のアート観から話ささてください。

441LABO / ベビーテクター シングルマルチプル

大阪に本社が所在する441LABOのベビーテクターです。 発売したのが2015年で、とても気になっていたのですが、当時は購入まで至らず、2019年になってゲットしました。 もともと造形家の向井正一氏の作品で、2014年の記事で100体以上が制作された模様。これを3…

ゲームボーイミクロのボタン接触不良直した(失敗)

携帯ゲーム機愛好家なので、もちろんゲームボーイミクロは所持しています。すげーお気に入りなんですが、久々にさわってみたら、Aボタンが反応しません。ボタンのポチポチ感はあるので接触不良かな? 生産終了品かつサポートも切れているので、修理に出すの…

エピックゲームズストアのゲーム無料配布、今週はセレステとインサイド!

エピックゲームズストアは、毎週無料でゲームを配っています。今週は2本。しかもどちらもかなり評価の高いタイトルです。 参照‐Epic Games | Store 一本は、高難易度で復帰が高速で中毒性の高い丁寧なレベルデザインが特徴のアクションゲーム「セレステ」。 …

天気の子の感想‐まるで僕のためにつくられた映画のようだ

雨が降っていたし、時間もあったので、天気の子を見てきました。「君の名は。」も良かったですし。 smoglog.hatenablog.com君の名は。は、面白かったけど、冷静に「これは流行って当然だ」判断している自分がいました。ありふれた恋愛に、忘れてしまったロマ…

天然ハッカ油‐ひんやり涼しい。防虫、消臭、リラックス効果

今週のお題「残暑を乗り切る」 築半世紀以上の日本家屋に住んでいるので、夏は冷房は効きませんし(ってか設備がない)、ムカデが襲ってくるので、リラックスできません。 そんなわけで昨年からハッカ油を導入しています。 smoglog.hatenablog.com ハッカ油…

CHIKA TOYS / アストロティーン

ワンフェス戦利品第4弾、大トリを締めてもらうのは、チカトイズさんのアストロティーンです。 チカトイズさんとしては初の完全ソフビ作品(もとはレジン作品・作品の一部にソフビを使ったものもありました)です。 前回紹介のシープに続き宇宙飛行士モチーフ…

tachograghics / seap! yamazaru custom

ワンフェス戦利品第3弾。 たこぐらふさんのシープを山猿さんがカスタム! たこぐらふさんは、デザフェスによく出展されている印象で、なかなか機会がありませんでした。特にこのシープはテストショットを見てすごく欲しかったので、入手できて本当に嬉しい。…

ブログ執筆時間がとれない時には、過去記事を読み直してみよう

僕はレビュー系ブログを書いている関係上、商品を試す時間や写真を撮る時間が必要になる。今日のように、急に休日出勤が入った場合は、記事の更新予定が狂ってしまう。 そんな時のために、下書きにいくつかストックしておいたりするのだが、あいにく今日は残…

FEZ / カワイイボクセルパズルアクションアドベンチャー−epic games期間限定無料8月29日まで

エピックゲームズが自社ストアの販促キャンペーンで毎週無料で配っているのですが、今週はパズルアクションアドベンチャーのFEZです。対応プラットフォームはWindows/Mac。配布期間は8月29日まで。 www.epicgames.com 積みゲーが大量にあるので、いつもは手…

スパイダーマンがMCU離脱するかも、ってニュースを聞いて

主演トム・ホランド版スパイダーマンが個人的に非常に高く評価しているので、このニュースはとても残念です。

蝸之殻 / G.N. Project:001 WOLF

ワンフェス戦利品その2。 珍しくソフビ以外の玩具、珍しく美少女モチーフを購入しました。 全高約16センチ、1/12スケール完成済・フル可動アクションフィギュア。 おそらくですが、中国の個人メーカーによるアクションフィギュアシリーズのようです。ツイッ…

Playdate情報Update6:PAXWest2019出展他

Panicの来年販売予定の携帯ゲーム機「プレイデート」の最新情報です。 最近大きなニュースがなかったですが、今月末にワシントン州シアトルで開催される PAX West 2019にてPlaydate実機でCrankin’s Time Travel Adventureが遊べるようです。 smoglog.hatenab…

Wanderlus Toys / アメリカ人

数千人の幸運な参加者とネット回線越しの数千万人が、世界で最も嫌われ、同時に世界で最も愛された男の登壇を待っていた。 男の新製品発表の基調講演のチケットは数分でソールドアウト。ロックスターのコンサート並みの人気だ。 男は普段通りの格好で壇上に…

ソフビ雑記7 - ソフビは現代の浮世絵である説

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。結構前に下書きした記事なんですが、暑すぎて書いている記事の途中で集中力が切れてしまったので、こちらを思い出して急遽仕上げました。ワンフェスでゲットしたや…

ドンタク玩具社 / お母さんこけし5寸[星定良工人]

ワンフェス旅の前日に、吉祥寺の雑貨文房具の店サブロさんで開催されていたドンタク玩具さんの展示会で購入したお母さんこけしです。サブロさんの展示は8月25日まで開催中で、期間中も新しい製品が追加されていくみたいです。 www.sublo.net smoglog.hatenab…

ポケットドラムシンセBittyをプリオーダー-素人がゼロから学ぶシンセサイザー3

*この記事では、Bitty公式サイト、キックスターターの画像が引用されています。 (裏声で)やあ、みんな! このブロクを書いてるスモッグって奴は、馬鹿だから楽器経験ほぼゼロでシンセサイザーを買って、一個目が届いてないのに二個目を買っちゃったよ! …

ファイアーエムブレム風花雪月一周目クリア感想-金鹿(クロード)編

ターンベースストラテジーゲームのファイアーエムブレム風花雪月をクリアしました。 停戦によって3つの陣営が均衡状態にある大陸で、プレイヤーは大陸の中心にあり、大陸でもっとも権威のある中央教会付きの士官学校の教師になります。各国々の貴族と平民が…

もちしゅー、もっちっちわらびもちしゅーをひたすら食っている

アイ・ラブ・シュークリーム! しかし、夏にカスタードクリームはキツイ! そんなシュークリーマーにおすすめな、ローソンのモチシューである。 モチシューは、シュー生地の中に、きな粉クリームとわらび餅が入った、和洋折衷驚天動地の魅惑ワクワクのスイー…

リンデン / 加藤泉ソフビ人形女の子[ハラミュージアムアーク限定]

加藤泉さんのソフビ人形女の子バージョンのレビューです。 成型色は白。全高約16.5センチ。 ハラミュージアムアーク限定色。 8月10日より原美術館限定色も販売開始されています。 ハラミュージアムアークでの個展の様子はこちら。 smoglog.hatenablog.com