smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

初自作PCから約一年‐今ならどんな仕様で組み立てる? 

昨年の1月に、Macからスイッチして、自作PCを組み立てました。快適で楽しい自作PCライフを営んでいます。その後パーツを交換で、出来合いのPCでは難しいバージョンアップをして、コストパフォーマンスの良さを実感している……と言いたいところですが、無駄に…

ビデオゲームって違法ドラッグじゃなくて、お酒みたいなもんだと思う

香川県の例の法令のニュースで、問題視され、騒がられているビデオゲームとの付き合い方について。 ビデオゲーム大好きな僕だって、ゲームに依存しきるのは問題だと思う。ゲームのしすぎで死亡者がでたり、課金しすぎで実生活が崩壊したり、そんなレベルに達…

Playdate情報Update11: 日本のゲーム雑誌CONTINUE Vol.63にて特集記事掲載!

今週のお題「応援」 発売を楽しみにして、今もっとも応援したいゲームハード、パニック社の携帯ゲーム機「プレイデート」。今年の発売に向けて、メディア露出も多くなっています。 発表と同時に特集されたイギリスのゲーム雑誌「エッジ」に続き、日本のゲー…

映画キャッツのネタバレなしレビュー‐単純にミスマッチなだけ

先行レビューにて、悪い意味で話題のミュージカル映画キャッツを日本の公開初日に見てきました。 映画の元となる1981年ロンドンで公開された舞台「キャッツ」は世界各国で上演され、2019年時点で、観客動員数は7300万人を上回る傑作です。対して、映画は予告…

DELTA VINYL / HANAKO MARKⅢ 2020[4期]

うわぁぁ!! 当たったよ! 来ちゃったよ!! デルタビニールさんのハナコ・マーク3の4期カラー「ハナコ・マーク3・2020」が、1月20日に抽選販売され、本日届いて喜びもひとしお、その勢いのままレビューしちゃうぜ!! 手間を考えれば、おそらく数もそれ…

気の早すぎるペルソナ6への要望と予想

ペルソナシリーズは、アトラスが開発する学園ジェブナイルRPGです。もともと真・女神転生のスピンオフだったが、若い世代の葛藤や願望を描いて、人気を博して同社の看板タイトルとなりました。 特にペルソナ3からはアニメ化などのメディアミックスも成功、…

クッションインソールを2年使って……常用しないほうが良いかも

小ネタ。 仕事が拘束時間が長く立ち仕事なので、足裏が痛くて痛くてなんとかしたいな、と思い、別途インソールを用意して、2年間使いました。 使用感は非常に快適でした。良い商品だと思います。 最後は靴の方が穴だらけになり、アウトソールが割れて来たの…

オレンジブラッド‐飲む・撃つ・買う! ハードな舞台と萌キャラのハクスラRPG

個人メーカーGrayfax Softwareの処女作で、PLAYISMが販売元になったRPG「Orangeblood」を発売日に購入して遊んでいます。プレイ時間はSteamのカウンタで現在6時間程度です。 去年のビットサミットで試遊して、個人開発のタイトルながら、非常に凝ったピクセ…

ソフビ雑記12 - ミニ、ミドル、スタンダード、ジャイアント……大きさの話

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 今回のテーマは、ソフビの大きさについて語りたいと思います。 ソフビにはサイズのフォーマットが何となくあります。昔のソフビを基準としたサイズ感覚で、便利な…

世界一履き心地の良いスニーカー「オールバーズ」が欲しいンゴ

※画像は公式サイトより引用 新興メーカーながら、起業2年で100万足販売、名だたる実業家や有名人も愛用するAllbirdsが、原宿に実店舗をかまえて日本に上陸します。 allbirds.jp オールバーズのコンセプトは、デザインがシンプルで格好良いうえに、履き心地が…

サイバーパンク2077の発売日が延期!!

すでに各メディアが報じておりますが……4月に発売予定のサイバーパンク2077の発売日が9月に延期されました。予約購入していたので、ライブラリを確認したら、たしかに9月でした……。 先日、FF7リメイクが発売延期となり、こちらはPC版が出るまで見送るつもりで…

新春服染大会(失敗?)

ネットオークションとフリマを絶ち、約一ヶ月……と言いつつ、発作のようについつい覗いてしまいます。これはイカン! そういえば、半年以上前に染めるつもりで購入していた衣服があったのを思い立ち、これで欲求を解消しようという試みです。 smoglog.hatenab…

未読書評:「ついやってしまう」 玉樹 真一郎 (著) を「つい買ってしまった」

べストセラーになった、「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ (著) 玉樹 真一郎 を数ヶ月前に購入しました。 僕が愛してやまないビデオゲームを、低俗な児戯としてではなく、ビジネスにも転用できる画期的な体験デ…

ジョン・ウィック - 最高に自惚れられる映画

プライム・ビデオにて鑑賞。 結婚を機に足を洗った伝説の殺し屋が、最愛の妻の死の直後に、車を盗まれ、妻から贈られた犬を殺され、たった一人でロシアン・マフィアに復讐するアクション映画。 様式美と言えば聴こえは良いですが、ツッコミどころもある映画…

Wattam (ワッタン) 感想 ‐ お膳立てされた優しい世界にツバを吐く

塊魂の高橋慶太さんによる新作ワッタンを一時間ほど遊びました。 高橋慶太さんの作品を遊ぶのは初めて。ナムコ退社後に発売した塊魂のiOS版の体験版を触ったくらいでしょうか。 今年発売予定のプレイデート用タイトル・クランキータイムアドベンチャーを開発…

客観的な個人レビューという幻想、その正体

レビューへの批判として、「客観的ではない」という批判を見ることがあります。 それって変じゃないですか? 本当に客観性を求めているのでしょうか? 仮に客観的レビューなるものがあるとすれば、それはアマゾンレビューなどに見られる評価の平均値です。あ…

LEOそふび坊や / ブレンギグロメニアン・サーペント[クリアオレンジ]

令和2年の最初の玩具です。 12月に抽選販売されたLEOそふび坊やさんのブレンギグロメニアン・サーペントです。発表されたとき、偶像怪獣の幼生と勝手に解釈したので、プランクトンっぽいクリア成型が良いなァ~、とタイミングを見計らっていました。 全高約1…

映画感想‐移動都市/モータル・エンジンの動力はロマンです

正月にプライム・ビデオで鑑賞した映画の感想です。 ポストアポカリプス後の世界、枯渇した資源をめぐり、移動要塞化した都市が、都市を食らっていくというメチャクチャな設定の映画です。ラノベやアニメに似た設定のものがあったと思いますが、実写映画の説…

自作PCアップデート:RAMメモリを16GBから32GBに変更!

先日、グラボが高く売れたので、そのお金を使ってメモリを買いました。 以前は8ギガバイト2枚刺しで16ギガバイトをオーバークロックして3200MHZで駆動して問題なかったんですけど、今後余裕をもつため、16ギガバイト2枚刺し32ギガバイトに書い直ししました。…

Artiphon:Orbaをキックスターターで投資!‐素人がゼロから学ぶシンセサイザー6

先日紹介したArtiphonのOrbaというガジェットシンセのキックスターターのキャンペーンが残りわずかとなり、自分もバックしてみました。 smoglog.hatenablog.com

スターウォーズEP9スカイウォーカーの夜明けの感想‐抜群のバランス感覚

スカイウォーカー・サーガ完結編となるエピソード9を見てきました。ネタバレあり。 smoglog.hatenablog.com 前作、最後のジェダイは、前評判から自分は少数派と思っていたんですけど、世間的にも賛否両論だったみたいですね。 評価されている人には申し訳な…

味仙の台湾ラーメンは激辛、グラボが高く売れた

正月休みの最後は、友人と名古屋に買い物&買い替えたグラボを売りに行きました。

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューションは前作の意味がないくらい単体で見ても面白かった

正月を自堕落にダラダラ過ごす私です。 期待して劇場版を見に行ったら、落胆しきりだった「交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション1」。丁度キャンペーンでチケット無料だったので、溜飲さがったものの、代金を支払っていたら発狂モノの駄作でした。 sm…

2020

新年あけましておめでとうございます! ブログ納めのあとは、ブログ更新しない日の違和感が半端なかったんですけど、ダラダラと過ごすと、すぐ年があけるのもすぐですね。 何個か記事を書き溜めようと思ったんですけど、映画みたり漫画読んだりしてたら、今…

ブログ納め‐今年は312本の記事を書いた!

本年もお付き合いありがとうございました。 今年は特に頑張ったので、早めに今年の更新を終えることにしました。なんか大きなニュースがあったら更新するかもしれません。

RESTORE / スカルプターズ‐ジュンノスケ‐

令和元年、(たぶん)最後の玩具紹介です! 12月に抽選販売されたレストアさんの新作スカルプターズ‐ジュンノスケ‐です! ビスマストライアングロス、アミコムシターゴ、パッカリーノと頭部をレジンで仕上げた少数制作品の一連の作品に続く、宇宙要素の強い…

PC版CONTROL約50時間でクリア! 革新的と言うより古典的かつ硬派なゲームに感じた

未だPC版で日本語がアンロックされていないサードパーソン・シューティングゲーム「CONTROL」。 自分は非推奨の方法で、日本語をアンロックして約50時間でクリアしました。サイドミッションがいくつか残っていますが、満足しました。 ネタバレ含みますので、…

ソフビ雑記11 - 指人形の魅力

ソフビそのものについて、僕の独断と偏見でアレコレ勝手に語る、ソフビ雑記のコーナーです。 先日届いたみたりさんの作品をレビューして、改めて指人形っていいな、って思った次第。 smoglog.hatenablog.com

エピックゲームズストアで払い戻しができない‼ 手続き超面倒‼ 担当が規約理解してない‼

ネタ提供ありがとうございます(怒)‼‼‼ ※本文最後に追記あり 独占タイトル囲い込み、ストアアプリの機能不足などで、あまり評判の良ろしくないエピックゲームズストアですが、自分は無料ゲームはしっかりダウンロードしているので、有料ゲームもちょこちょ…

みたり / お祈り天使みたりちゃん[黄色成形]

今週のお題「クリスマス」 気になっていたソフビをついにゲット。クリスマス時期にぴったりな作品です。 12月に先着販売され、ラインナップされたソフビが2分程度で完売していました。 ガーガメルの池田圭郁さん、グラフィックを手掛けるCHANMENさん、Terrib…